2020年10月15日にFilecoin(FIL)のメインネットが公開され、大手暗号通貨取引所にも続々と上場を果たしております。

 

私は、Filecoinの将来価値に非常に期待しているので、Filecoinマイニングに即参加し初期の段階で枚数を貯めていく計画です。

 

私が参加したのは「FILECOIN MINER」で10月21日からマイニング報酬が発生しております。既に1週間ほどマイニング報酬を受け取っているのでどれぐらい貰えたのかご紹介していこうと思います。

Filecoinマイニングの報酬

こちらが、私が検証用で申し込みしたアカウントの情報です。

 

<開始1週間のマイニング報酬>

Filecoin,FIL,マイニング,実績,報酬

開始1週間で0.55688FILです。

こちらのプランは、スタータープランで一番安価な1.6TiBのプランです。

2年契約で12万円程度のプランです。

 

正直、私は当初このプランで1日0.25〜0.3FIL程度のマイニング報酬が入ってくると想定していたのですが・・・、かなり少ないです。

 

想定していたよりも1/3〜1/4のマイニング報酬でした。

 

正直、Filecoinのマイニングは既存の各種暗号通貨のマイニングよりも制約が厳しいという印象を受けます。当初は、Filecoinマイニングへの注目度が高いこともあり、参入業者が続々と現れましたが、難しさのあまり撤退する業者も出てくるでしょう。

 

確かな技術がないとFilecoinのマイニングは難しい・・・。

 

メインネット直前にFilecoin運営のプロトコルラボがマイニング報酬を減らすということ、担保FILとして25%が必要との案内がありました。

 

担保FILの充填期間に3〜4ヶ月程度必要なために初期の報酬は少なくなっていると思います。なので、今後FILの獲得数はある程度回復してくるのではないかと予想します。

 

それと、FILECOIN MINERは既にFILのマイニング報酬が貰えていますが、ほとんどのマイニング業者は担保FILが充填されるまでは参加者にFILを渡していないという印象を受けます。

 

私はこの12万円程度のスタータープランでも最終的には80〜100枚程度のFILが受け取れるのではないかと予想しています。こうなると完全に勝ちゲーです。

 

普通に買うよりFILマイニングの方が多い気がしますね〜。

 

いずれにしてもFilecoinは強気の一点張りなのでガチホです。

 

→トップページ

 

おすすめの記事