今投資するなら間違いなくコレ!
2020年暗号通貨の大型上場Filecon(ファイルコイン)!
時価総額2位イーサリアムを超えます!
IPFS+ブロックチェーン、世界規模の分散型ストレージを構築★

世界の法定通貨156種類と連動するステーブルコインのエックスコインが2020年5月11日に日本で正式リリースされることが決定しました。

 

エックスコインのリリースは、4月30日20時放送の竹田恒泰チャンネル(YouTube)でアナウンスされました。世界版は既に2019年にリリースされましたが、日本版は金融庁の許可を得て日本法に則ってのリリースでしたが、この度、正式に金融庁からの承認も得たとエックスコインCEOの竹田恒泰さん本人から案内がありました。

 

私は、1年程前からエックスコインには注目していましたがようやく日本でのリリースが決まったことに嬉しく思っています。

 

個人的にも竹田恒泰さんのファンでもあるのでエックスコインは世界で成功してほしいと心から思っています。当然、世界の法定通貨に対応しているので日本だけではなく世界での流通を目的としています。

 

ちなみに、世界の法定通貨は159種類ですが、エックスコインは156種類です。

 

イラン、ベネズエラ、北朝鮮の通貨に関しては、インフレや政治不安リスクから取り入れないとのことです。156種類の通貨ペアならいつでも好きな時に両替出来るからキャッシュレス決済の世界共通版として期待できますね。

武田恒泰氏・エックスコイン日本でのリリースが正式決定!

ペイペイとか楽天Payのように還元とかはないので利用者からしたらメリットがないかもしれませんが、ペイペイとか楽天Payのようなキャッシュレス決済は還元分は店が負担するという店舗側からとったら実はデメリットが多い決済手段でもあります。

 

エックスコインは、店舗側からとしてはメリットがあり、このメリットを利用者へ還元しようという思いから、エックスコインで決済したら現金値引きみたいなことも期待できますね。

 

また、私のように竹田恒泰さんを好きな人も結構いるのでエックスコイン取り入れたいという人も多いと思います。

 

エックスコインは、送金手数料無料です。

手数料がかかるのは、他の通貨に両替するときに発生します。

 

円→ドル、ドル→ユーロに交換する時に発生するということですね。

 

ちなみに、交換時のレート(スプレッド)は、世界中のどこの交換所よりも安いとのことです。人件費とかかからないから当然やすくなりますね♪

 

本当にエックスコインは世界共通の法定通貨キャッシュレス決済として期待できます。日本ではもちろん、世界に目を向けると「アフリカ」での普及を一番に力を入れて展開していくとのことです。

 

アフリカは、スマホはほとんどの人が持っているのにほとんどの人が銀行口座は持っていないという状況です。日本では、個人の銀行口座は、身分証明とハンコがあれば誰でもできますが、アフリカはそうは簡単はいきません。

 

しかし、スマホがあればエックスコインを使うことが出来るようになります。

 

アフリカ人にとってはスマホに入ってるエックスコインが銀行口座になります。しかも無料で利用できるからエックスコインのマーケティング次第ですが利用ニーズはかなりあると思います。

エックスコインの今後の展望

2020年5月11日に日本版エックスコインがリリースされますが、今後の展望の非常に期待が出来ます。

 

まずは、金(ゴールド)と連動するステーブルコインのXGOLD(エックスゴールド)のリリースを早急に行うとのことです。

 

今のような経済危機のときはゴールドの需要は非常に大きいです。実際にも価格が上がっていますし、ゴールドは政治不安やインフレ時の資産防衛手段としても少量でも持っておいたほうがいい通貨です。

 

そして、次にマスターカードとの連携です。マスターカードでの支払いでエックスコインウォレットに入っている通貨から引き落としというのが出来るようになると思います。

 

そして、大手ポイントサイトとの連携も発表しています。どこの大手ポイントサイトかは名言していませんが、これも期待できますね。

 

ちなみに竹田恒泰さんは、作家ですがラーメン店と通貨交換業も行っています。

 

今のような自粛でラーメンの売り上げも下がっていることから宅配ラーメンもスタートの準備に入っているとのこと。一度、竹田恒泰さんが経営するラーメンも食べて見たかったので宅配ラーメン、私も買います。

 

エックスコインは、「金融界のアマゾンを目指す」という意気込みでスタートしています。日本では残念ながら成長性が著しいユニコーン企業がありません。

 

竹田恒泰さんには、日本企業のフィンテックの先駆者として頑張っていただきたいと心から思っています。エックスコインがリリースされましたら、是非エックスコインを使って見ましょう♪

今投資するなら間違いなくコレ!
2020年暗号通貨の大型上場Filecon(ファイルコイン)!
時価総額2位イーサリアムを超えます!
IPFS+ブロックチェーン、世界規模の分散型ストレージを構築★
おすすめの記事