ビットコインのマイニングで月利10%以上の報酬を受け取ることが出来たマイニングシティ!残念ながら2019年10月時点では日利0.1%、月利3%まで落ち込んでいるマイニングシティですが、新たに「プロジェクトX」という案件を開始するようです。

 

この「プロジェクトX」はどういった案件なのか?期待できるのか?投資しても大丈夫な案件なのか!?を私なりに考察してみました。結論を先に言ってしまうと投資判断としてはNGな案件だなと思っているのですが、その点も合わせて解説していきます。

今投資するなら間違いなくコレ!
2020年に飛躍的に成長する取引所トークン!
分散型取引所FSDEXのFSCコインをマイニング♪

→FsharesClub(エフシェアーズクラブ)

2022年には世界No.1の暗号通貨取引所になります!

マイニングシティのプロジェクトXとは!?

マイニングシティの「プロジェクトX」とは、マイニングシティが新たに発行する暗号通貨のマイニングを行う投資案件です。

 

この記事を書いている2019年10月16日時点では、新たな通貨の名称はわかっていません。2019年11月3日に横浜で「Mining City Japan Convention 2019 in Yokohama」というイベントがあるようなのでこの時点で正式に発表があるかと思います。

 

マイニングシティが新たに発行する通貨は、ビットコインと同じ発行枚数の2100万枚です。ビットコインの半減期は4年ですが、半年に半減期を迎える仕様のようです。全ての枚数の採掘が終わるのを早くしていますが、ビットコインのコピー通貨をつくるイメージなのかなと思っています。

 

マイニングシティが新たに発行する通貨は、マイニングシティのマイニングだけで分配される仕組みです。将来的には取引所に上場して売買出来るようにするという計画があるようです。

 

ビットコインのコピー通貨のイメージですが、目指しているのはビットコインではなくビットコインキャッシュのようなハードフォークした暗号通貨のようです。

プロジェクトXの投資はNG!

プロジェクトXに関しては、現時点では情報量が少ないですが投資しない方がいいかなと思っています。というよりも、マイニングシティに投資すること自体が私はダメだと思っていたので後続のプロジェクトXも投資判断としては辞めておいた方がいいと思っています。

 

ビットコインのマイニングは旨味がないということは、以前の記事でも解説しました。

 

ビットコインのマイニングは報酬激減で終わりです!

 

実際にマイニングシティのビットコインマイニングも、最初は月利10%以上とか言ってましたが、現時点では、月利2〜3%程度だと思います。

 

報酬激減の状態でマイニングシティに新たな資金が入ってこなくなり、そこで新たな資金を入れてもらうために「プロジェクトX」を立ち上げたのではないかと思ってしまいました。(あくまで私の推測です)

 

以前から「プロジェクトX」の構想はあった、みたいなことを言ってる人もいますがあまり信用出来ないですね。新たな資金集めにしか思えないです。

 

最初は利回りも高くてマイニングシティのオリジナルコインの値上がりはあるかと思います。この案件にも先行者利益はあると思います。でも、FCOINやクロスエクスチェンジのXEXのマイニングのように最初は価格は大きく上がっても売りたたかれて復活しないという状況になるのではないかと思っています。

 

その理由は、コインそのものに何の魅力も価値もないからです。FCOINやXEXも最初はマイニング報酬が多くもらえるから人気化して価格も上がりましたがしばらくするとあることに気付きます。

 

このコインって何がすごいんだっけ???

 

コインの魅力がなくなったら価格は大きく下げます。結局、FCOINやXEXも取引所内でしか使い道がないので何の価値もない通貨です。

 

マイニングシティのオリジナルコインは、ビットコインキャッシュを目指すと言っています。確かにビットコインキャッシュは、ビットコインからハードフォークした暗号通貨の中では成功した部類に入ります。

 

しかし、ビットコインゴールドやビットコインダイヤモンド、ビットコインプライベートのようにハードフォークした暗号通貨の中でも落ちこぼれの部類もあり(むしろ落ちこぼれ通貨の方が多いですが)大きく価格を落としている暗号通貨もあります。

 

かならずしもマイニングシティのオリジナルコインがビットコインキャッシュのように成功した暗号通貨になるとは限りません。むしろ失敗作に終わる可能性が高いと思っています。なので、私は投資したいとは全く思わないですね。

 

プロジェクトXの投資プランは、マイニングシティのビットコインマイニングとほぼ同じで500ドルから投資が出来ます。でも決定的な違いがあります。

 

ビットコインマイニングの場合、投資してから10日後に報酬が発生します。プロジェクトXの場合、投資してから90日後に報酬が発生します。

 

90日も待たないと報酬がもらえないなんて終わってます。

 

この時点で私は投資したくないですね。なんでこんなに長く待たないといけないのか訳がわかりませんね?もしかしたら、待ち時間が短縮されるのかもしれませんが、現時点ではどうなるかわからないのでマイニングシティのプロジェクトXに投資したいとは思いません。

 

マイニングシティのプロジェクトXよりも期待度がハンパなく高く2020年に飛躍的に伸びる投資案件があります。それが以下に紹介する案件です。投資するならこちらの方がよっぽどいいです♪

今投資するなら間違いなくコレ!
2020年に飛躍的に成長する取引所トークン!
分散型取引所FSDEXのFSCコインをマイニング♪

→FsharesClub(エフシェアーズクラブ)

2022年には世界No.1の暗号通貨取引所になります!

おすすめの記事